こんばんは。
今日は昨日と打って変わって暑かったですね。
PXL_20210426_053528531
 昨日、小6の次女が、塾で過去問題集の
ちらしを持ち帰りました。
塾を通して購入できるそうです。
いよいよそんな時期になりました。
それにしてもたっ高~いっ!

(若干の割引があっても)一校あたり1900円から
2600円です。埼玉から始まり、
午後入試分まで買ったら15000円くらい
いきますよ。
4日以降までもつれたら………

そして私は、初めて、学校によって値段が
違うことを知りました。どうして?
受験者数に反比例して、
つまり沢山うける人がいれば安くなり、
あんまりいなけりゃ高くなるのかな?
と思ったのですが、どうやらそうではなさそう。
受験生が多い、つまり人気が高い順なのかな
とも思ったのですが、そんな気が
しないでもない。それとも
問題の文字数が多い学校だと、冊子が厚くなる
からその分高いのか?
それもなきにもあらずです。

ちなみに、その過去問題集、学校によって
値段ばかりか発売時期も違うんですね。
5月下旬から10月中旬まで順次発売。
早く取り組みたいのに、自分の志望校はまだ
発売されていない!そんなことにでもなれば、
これはジリジリしてしまいそうです。

ただ、先生がこのお知らせを配る際、
「保護者の方の中には過去問史上主義みたい
  な人がいて、過去問さえ解ければとなる
  けど、それだと受からないからね。基礎大事
  だよ。学力そのものをあげないとね」
と子供達に話したそうです。
ごもっともですね。

我が家はもっと入試が近づいてから、
学校説明会の会場で購入予定です。なんとなく縁起良さそうですし、それこそ割引してますからね。
それまで

PXL_20210514_081623285

次女さんしっかり頑張りましょう


今考えている学校の過去問に手をつけられる
ようにね。

それでは週末です。
今週もありがとうございました。
下のバナー、ポチリとお願いいたします。
ランキングが上がります。

人気ブログランキング