こんばんは。今日は年度末。
保育園で働いているのですが
明日からはまた新しい1年が始まります。
PXL_20210328_035458977

1年お疲れ様


保育園で働いていると、担当クラスや子供が
変わる。部屋が変わる。出て行く子供が
たくさんいて、入ってくる子供がいる。
1夜にして変わってしまいます。
明日からは、私の担当する1歳児クラスは
半分の子供がゼロから進級。
半分が新入園児。
1~2週間はおんぶに抱っこの毎日です。
新入園児は慣らし保育なります。
お昼ご飯前まで、給食を食べてみよう、
お昼寝してみよう、
午後のおやつを食べよう、
と徐々に預け時間を増やしていきます。
降園時間を把握して忘れ物のないよう
お迎え時間に備えるのは結構大変です。
同時に進級児が、先生を盗られたと思って
不安定になるんです。
あまり遠くの公園まで行くわけにも
いかず体力も余ってしまいますしね。
やっとみんなが落ちつくのが連休前。
どんなに頑張っても、毎年
ゴールデンウィークでリセットされちゃう
んですけどね。

今日でお辞めになる先生が。私が去年ご一緒
した先生は全員やめてしまいます。
わずか4年でパートの中ではお局のように
なりつつあります。

PXL_20210329_055452705


来年も頑張って働いて美味しい

フード買ってね


わかってるって。
保育士の皆さん、明日からも頑張りましょうね。
しかし、今年は木曜日始まり。
なんとも日並びが悪いですよね。
まさか2日からの1日で慣らし終了のわけにも
いかないし、土日で逆戻り。
新入園児の保護者には来週以降が辛い長い
1週間になりそうです。

今日もご訪問ありがとうございました。
宜しければ
下のバナーを1回ポチりとしてください。
ランキングがあがります。よろしくお願い
いたします。


人気ブログランキング