こんばんは。昼間とても暖かでしたね。
PXL_20210207_051153951
梅が咲き始め散歩も気持ちがいいです。

今日の午後の散歩は、さささっと済ませて、
私は明日のバレンタインに備えてお菓子作り。
お年頃の中2と小5の娘達に代わって
私が作ります。コロナの時に手作りのものなんて
渡していいの?と思うのですが、
子供たちがそれぞれ友達ともらったりあげたり
する約束をしてきてしまったので仕方があり
ません。ま、高温処理して、手指を消毒すれば
いいかな。ちなみに、去年はココアマドレーヌ、
その前はココアのアイスボックスクッキー、
その前はブラウニーを作りました。
いつもこの本参照。
PXL_20210213_044808353
カフェでスイーツを作っていたムラヨシマサユキ
さん。甘すぎず、しっかりとめりはりのある
大人な味なんですよね。お菓子作りは私は
いつもこの本一択。

で、今年はまた4年前に戻ってブラウニー。
PXL_20210213_040824113
チョコレートは、業務スーパーで売られている
ベルギー產の製菓用ダークチョコレートを
使います。刻まなくてもよくとけます。
普通に食べても勿論美味しいです。が、このチョコ、400gもありますよ。おまけに分厚く
手でなかなか割れない。齧ると歯が折れそう
です。普通に食べるなら、包丁なりトンカチ
なりで、食べやすい大きさにすることをおすすめ
します。でも、本当に安くて美味しいので
何度もリピートしてますよ。

 さて、とかしたらバター、卵、砂糖、小麦粉、
ベーキングパウダー、牛乳をいれて
いきます。そのたびに混ぜて、あとは焼いたら
PXL_20210213_044839386切り分けてラッピング。
PXL_20210213_064420649
長女は明日、塾で一緒に自習する友達に、
次女は同じマンションのお友達にお届け
します。
部屋中がチョコレートのアロマのような
素晴らしい香りに包まれました。

1年に1回ですが、母が代わりに作るのは
あと何年続くのでしょうか。
自分の親が、バレンタインなんてバカバカしい、
という考えで手伝ってくれるどころか、
台所がベタベタになるなどと言って作らせて
貰えなかったんです。だから
友達の家で作っていましたね。娘達には、
その分、協力は惜しまないので
存分に手作りを楽しみ、好きな子に
渡して欲しいと思っているのですが。

ね、明日のバレンタイン何が欲しい?
PXL_20210203_053709926

オレはチョコレート色の

カリカリいつものを増量で!


そうかあ、考えておきます。
そんな母に今日も応援お願いします。


人気ブログランキング