こんばんは。本日、埼玉県の高校入試と
東京神奈川の中学入試が始まりました。
2022年入試組の我が家の姉妹は、入試まで
いよいよあと365日になりました。


PXL_20210130_043011423


 仕事帰り、日能研リュックの親子を見かけました。あきらかに受験帰りの
同じマンションで同じ塾に通う6年生とその
お母様にも
最寄り駅でお会いしましたが、なんと声をかけていいのかわからず、触れないのもへんですが。
頑張ってがまずい場合もある。本当に困ってしまいました。

昨日は、ネットで、ジーニアスという塾の
算数の先生による
激励メッセージを見てはうるうる。
ある塾の志望校別特訓の最後の先生からの
メッセージを聞いてはうるうる。
母、今からこんなで来年大丈夫でしょうか。

下の子は4年生の時に決めた志望校を目指して
ここまで2年間、頑張ってきました。
成績が下にも上にもぶれない子です。ミラクルや
奇跡やら逆転合格は恐らくおこりません。
合格を確実にするために、ひたすら
地道に積み上げるのみです。
たとえ緊張という未経験なことが起こっても
負けない学力が必要です。
塾では2月に入り、6年生になりました。
この1週間だけが来年の受験日までの最期の
塾のお休みです。


上の子は上がり下がりが激しくて、平気で
10偏差値が下がったり上がったり。
1度たりとも安定したことがありません。
科目や教科による好き嫌いや
単元による得意不得意が原因です。
やりたくないなどの気分の差もあるでしょう。
精神的に受験を通して成長して欲しいです。
自習室に1人で行けないから行かない、
眠いから寝る、スマホを隠れていじる、
自分をコントロールできない限り、
かなり厳しい状況です。
10下がったところに行きたい高校はあるのか
よく考えるべきです。

来年の今日を笑って迎えられますように。
PXL_20210130_042825911
オレたち一家を祈って今夜もポチッと
お願いいたします。

人気ブログランキング