こんばんは。やっと金曜日、皆様お疲れ様
でした。
MP
勤務先の保育園で、今日で去られるパートの
先生が1人。理由はお引越し。
パート仲間の先生5人で寄せ書きと
マグカップを贈りました。寄せ書きは若い先生
がとてもかわいくまとめてくれました。
こういうことは保育士、さすが上手です。

私は今の園が3つ目。つまり2つやめているん
ですが、2回とも、申し訳ないくらい
盛大に送り出してもらいました。
たくさんの寄せ書きやプレゼント。
子供たちからももらいました。
こんなふうに自分の仕事を見てくれていたんだ
と初めて知ったりして宝物です。
だから去られる方は感謝の気持ちをこめて
送り出してあげたいと思うんです。
去られる方ほど一生懸命仕事している方
だったりいい方だったりするんですよね。
3月末までにまだ何人かお辞めになりますが、
女性の職場だけにやっぱり出入りは
寂しいけれど仕方がないです。結婚、離婚、
出産と色々あります。もちろん転職なんかもあり
ますが、この仕事独特の腰痛や人間関係なんて
のもありますね。命を預かる仕事だけに、
自分で引き際を考える必要もあります。
急に道路に飛び出す子供を止められるか、食事中
喉に詰まらせないよう注意深く観察できるか。
体力、注意力に自信がなくなったり、
予定どおりのシフトを健康上の理由で
こなせなくなった時には、私は
引退だと思います。

しかし、今の勤務先には、4年前、
立ち上げ、開園と同時に入職したのですが、
その時からいたパートの先生はもはや自分
を入れて3人しかいなくなってしまいました。
帰りに公園で話し込んでた仲が良かった先生も
別の園へ。

写真を一緒に撮ってお別れしました。
私はもうちょい頑張ります。
MP

頑張って働いて高級フード買っておくれ


だからオレのママの応援、今夜もポチッと
お願いいたします。

人気ブログランキング