こんばんは。突然ですが皆様の趣味は
なんですか?

PXL_20210110_043923975

オレは散歩とメシかな。



最近は高跳びも得意で
ベッドやソファーに飛び乗ってはおこられて
いるオレでした。

実は私、有給を利用して、
10月からヴォーグ学園のソウタシエジュエリー
のディプロマコースに通っております。
ソウタシエとは、
昔のヨーロッパの貴族の洋服のへりに使われ
ていたコードを利用した手芸のことで。
その紐というかコードとビーズやレースなど
を組み合わせてアクセサリーを作っていきます。
3回目の授業を12月に受けまして、
PXL_20210115_104603307
その時の課題作品がこちら。課題は正確に
作ります。ボリュームもあり、ゴージャス!
なかなかに時間もかかりましたが、
やりがいがあり楽しかったです。

そして、今月1月は教室がお休み。そこで
この作品をもう少しきわめてみようと、
手持ちのコードや天然石を使って作って
形も変えて作ってみたのがこちらになります。
PXL_20210115_104615245
どうですか?実は、完成してみたら色合わせ
がおかしく納得がいかなかったので、
なくなく壊して亡きものにしたので、
この課題の3つめの作品なります。
カジュアルスタイルに合わせられるよう
デザインしました。
人に使ってもらうものは壊れないよう、
外れないよう、どこを
どう処理したらいいかがだいぶわかってきた
ような気がします。また、センスに自信
がなければ、黒1色か白1色で作れば
失敗がないこともわかりました。
色は入れても5色以内がいいかも。

2月の授業までまだ時間があるので、
今はガラスパールの作品に取り組んでいます。
ソウタシエは教本などが輸入物しかなく、
そのくせ、海外のコードを使うと固くて
縫いづらい。
デザイン等を考え、材料を決め、
作り始めるまでが長いです。
また出来上がったら紹介したいと思っています。

そういえばオレのこの服もママ作品だよね


PXL_20210110_043827354
そうですね。そんなママのために今夜も 
ポチッとお願いいたします

人気ブログランキング