おはようございます。
我が家には、私立中高一貫校に通う
長女がいます。高校から
入学しました。
中学3年間、
ばりばり系の進学塾に通わせたの
ですが、
高校受験で私立推薦、私立受験、
都立受験に失敗し、併願優遇校である
その高校に進学。
1年がたとうとしています。
PXL_20230207_114044617
最初は模試は上位20番、
学校の成績もいい感じで、大学は
国立受験を勧められました。
しかし、夏休みは寝てばかり、
部活は週6日、
毎日6時半に家を出て、
7時半に家につき、なんにもしない。
学校順位は
下から数えた方が早いと思う。
共テ同日模試も、MARCH注意信号。
理数系科目は成績表で2がつく
状態。
結果国立なんて考えられなくなり
ました。高校1年の二学期の三者面談
で勧められたのは、
倍率の、低い女子大とボーダーフリー
の大学でした。

高校受験で不合格だった私立高校は
大学付属なんですが、
そこにうかったら
その大学に行かなければならない、
それはちょっともったいないな、
と、思っていたのですが、
その大学にすら届かない。
もっともっと下の大学付属の高校も
考えなくはなかったのですが、
授業中平気でスマホ状態。
ひどいな、と、思ったのですが、
その辺で手をうつべきだったのだと
思います。後の祭りなんですがね。
今は、そこよりさらに下で
考えなくてはなりません。

上だの下だの、
レベルだの毒親だと自覚はあります。
しかし、高校受験に
大枚はたいてオプション
ましましの塾3年、都立なら
まだしも、進学先は
私立高で行事やら部活やら本当に
お金が出ていく。だからこそ
しっかりやって欲しいんです、
せめて人並みに。
希望じゃない高校に行ったのなら
最後くらい行きたかった大学に
進学して欲しい。
失敗を糧にして欲しい。
できれば金銭面でも国公立に、
と、思ったりする…

しかし長女、部活は3年夏休みまで
やめないつもり(その高校に高校から
入った同じ部活の先輩方の進学先は
過去7年を見ると2人除いて、正直、
残念な感じです。)、
塾は行かない、
家でもやらない、10時半には寝る、
家庭学習中は、
髪を触る、
鼻歌を歌い手は踊っている、
たまに見るとパソコンの画面に
学習とは関係ないものが写っている、
友人から借りた漫画が3冊も勉強机
に置いてありそれを見ている。

本人、韓国語が第2外国語で勉強でき
ればどこの大学でもいい感じ。
偏差値37の大学のパンフレットを
取り寄せています。勉強はしたくない、でもキャンパスライフは味わい
たい、だから楽していけるところ、
涙が出ちゃいます。
うるさくも言ってしまいます。こんな
なら自称進学校の私立でなく、
最底辺都立で良かった。
それで高卒で働けばいいんだよ。
暇つぶしに大学行ってくれなくて
いい。長女は
メイクの専門学校でもいいな、
と言う。
じゃあ、美容師の国家資格もうけら
れるところがいいね、と、いえば
美容師はいやという。

ほうっておけばいいのか、でも言わなかったら私も一生後悔しそう。
長女の狭い視野の中での取捨選択
や、価値判断でいいのか、
彼女は今まで散々失敗してきている、
にもかかわらず人生をなめている、
だから必要以上に口出ししてしまう。
悪循環です。
思い通りにならないのは仕方が
ない。
でも、私が死んだあと、常識が
あまり異ならず、けんかを
しない程度には次女と長女が
上手くやって行って欲しいとも
思うのです。