こんばんは。
PORTRAIT
雨の三連休2日目。
 私はメダカフェスに行きました。
めだかフェスって?
20軒くらいのめだか屋さんが
集まって色々メダカを売っている
イベント。

今、めだかって熱いんです。
かけあわせて新品種を作って
高額で取り引きされていたりしま
す。ベランダで月数万円稼ぎ
出す方もいるとか。飼育はむずか
しくないけど、
その種の遺伝を引き継ぐ二世を
生み出すのは難しいこともあり
ますね。色、柄、体型で値段
が異なります。

今日もメダカフェスには、
老若男女いらっしゃいました。
ワンペア1500円など、小学生が
飼う感じではなく、
小学生は500円のめだかすくいに
列をなしていましたね。
それでも高いと思いますが。

私は、ヒレナガを5匹500円で
買いました。1匹おまけしてもら
ったので6匹です。
我が家には、もともと
3匹メダカがいるのですが、
全部メス。卵を産まないので
買い足ししたかったのです。
ヒレナガは、
文字どおりしりビレ、背びれが
長くひらひらしているのが特徴。
まるでドレスのすそをひるがえしているかのように泳いでエレガントな感じ。
やや黄色みを帯びています。
ヒレが大きいのでオスメス簡単
に区別がつきますよ。

PORTRAIT

通常は、私は、
charmさんのネットショップで
生体は買うことが多く、
めだかフェスには行くのも
初めてでしたが、
改めてディープな世界である
ことがわかりました。餌用に
ミジンコやアメーバもペット
ボトルで売っていましたよ。
そうやってこだわって生み出された
蛍光やラメなどのきれいな
めだかをたくさん見られました。
ただ、本当にその種類なのか、
そしてその値段が適正なのかは、
素人の私にはわからないんです
けどね。

気温も下がり始め、日照時間も
減りましたが、
我が家も卵を産んで可愛いい
赤ちゃんに会えると
いいな、と思ってます。