おはようございます。
PXL_20220531_050643541
先日、私立中高一貫校に通う中1の
次女の部活保護者会がありました。もちろん初めての出席です。
3歳違いの長女は地元の公立中学
でしたし、帰宅部でしたしね。
次女は、私立らしい、運動部に
入部しました。この部活をやりた
かったから受験したようなものでしたしね。

1人も知り合いもいませんでしたし、静かに存在してればいいかと
思ってましたが、慣れた方が
いらっしゃるもので、すぐに中1の
保護者会LINEを立ち上げて下さい
ました。

保護者会の内容は、部活中の
事故でMRIなど恐ろしい内容でしたが、高校2年の保護者代表の方から
も中1保護者に向けて活動内容の
ご紹介があったり、
高校2年生が来てくれて、ウエアの
選び方などの相談に乗ってくれたり。
また、この2年生がとても可愛い♥
顔も態度も話し方も。
我が家で高校1年生は見慣れて
ますが年齢の違う方を
前にしてこうはいきません。
すっかり感心してしまいました。
こんなふうに育ってくれたら
いいなと思うばかり。

帰りに練習風景をちらりと見て
帰りました。次女は美術の居残り
でいなかったのですが、
上級生が手取りあしとり。
怖いくらい真剣な表情で中1は練習
してました。
聞くところによると、上級生は、
下級生の練習が終わったあとの30
分で自分たちの練習をするそう
です。部活の先輩には本当に頭が
下がります。

そんなわけで長ければ5年間お世話になるんですよね。
部費に加え、シューズやら道具やら37000円。
ちょっとひるみましたが(合宿いけ
ばプラスその代金)、
母は働くことにします。次女よ、その分頑張って。