こんばんは。
今日も暑い1日でした。
PXL_20220425_053215593
先日、次女中高一貫校進学の次女の初めての
保護者会がありました。
こういうのってどこの学校も同じ日だったり
するんですよね。
塾で次女が一緒だった別の学校に進学した
子のお母様と久々にばったり。どこの部活に
入った?などと電車でしばしおしゃべり。
それで和んだものの、
知り合いは当然1人もいないわ、
服装は浮いていないか、
PTAは無事決まるのか、など
もろもろ心配だらけ。
結局30分も早く着いたのですが、会場には
たくさんいらしていたので驚きました。
服装はスーツではなく、ワンピースでもなく、
黒づくしとか紺づくめではない
感じ。
スカートもパンツもありですが、
派手目でない色のニットかな。
靴はローヒル。
また、部活中の生徒さんが帽子をとって
気持ちのいい
挨拶をして下さいました。この学校ってこんな
だったのかといい意味でびっくりしました。

まずは学年会でしたが、
入学した日からの様子を聞かせていただき
本当に入学したんだなあと。
映し出された写真に娘もチラッと写っていたので、
ああ、ちゃんと通っているんだなあ
と思いました。
教室に移動してからのクラス会では
皆様自己紹介のお話が面白い。
何人かはお名前お顔を覚えることができました。
PTAもすんなりでした。それでも
何故かすごく押して終わりは予定よりオーバー
しましたが。私自身もこうして
だんだんと知り合いができていくのでしょうか。

6年間ここで娘はお世話になります。
先生方、お若いのに実にどうどうとされているし、
先輩や先生との距離の近さもわかりました。
もう、次女のことは勉強も含め、学校に
安心してお預けしよう、と思いました。
学校に行ったついでに部活の様子をちょっと
見ちゃおう、なんて
思っていたのですが、いるはずのクラブで
何故か見つけられず。
しかし、娘は私を見たそうです。
残念!