こんにちは。
気持ちのいい晴天ですね。
先日、第2志望校に入学する次女の入学式が
ありました。
B612_20220409_124019_319
30分以上前に着くつもりで向かったのですが、
最寄り駅に近づくにつれ、ぽつぽつと、
真新しい同じ制服の親子がのりこんできます。
あの子も新入生だ、と嬉しくなります。
我が家はWアカデミーだったのですが、
進学先は圧倒的にSAPIXが多い。
知り合いはいないとわかっていても、
NNで一緒だった人でここが第1志望校の人が
いたから、と探す娘。
あ、あの子、入試で同じ部屋だった!
と、いう子は見つけたようですが、知り合いは
1人も見つけられないまま学校につきました。

今日のように晴れていて、
皆、校門の入学式の立て看板の前て写真を撮ろうと
長い列が続いています。30分前でこれです。
我が家も並びましたが、車道の車を運転する
人達がびっくりして見ています。
列はなかなか進みません。
マスクを外したり、スマホ何台も使ったり、
家族も一緒に写ったり。
ようやく順番が回った時には、超ギリギリ。
後ろの方が1人でも多く写真を撮ることが
できるように、娘だけで娘のスマホで
急いでとりました。

会場入口でクラスを確認、
ここで娘とはお別れです。式はとっても厳粛で、
子供たちをスマホで撮影しようとする人も
少なく、私語もない本当に立派なお式でした。
新入生は名前を呼ばれて返事をするのですが、
700人以上いる会場でその返事が後ろの端に
いた私にも聞こえるくらい静かでした。
校長先生、理事長、皆語りかける口調も優しく、
心に残るものでしたが、
特に中学と高校の生徒会長の挨拶、
話し方も素敵で大人でもここまでお話できる
方はいないんじゃないかと。原稿に目を落とす
こともなく、
新入生の憧れの存在になったことは間違いあり
ません。そしてその2人が話している間、
教員はうなずきながら見守っていて、
あたたかさが伝わりました。
式に先立って演奏されたビバルディの『春』も
また暖かいものでした。
新入生のためにこのような入学式を挙行して
下さったことに感激しました。

そのあとはクラスに別れホームルーム。
誰もが一言の口を開くこともなく、
机に配られた配布物を触ることもなく、
(可愛いいですね!)
指定された席で先生がいらっしゃるのをじっと
待っていました。そのあと校庭で記念撮影。
こうして、3年弱の受験勉強を経て、
次女の6年がスタートしました。
誰とも話ししないまま1日目は終了しましたが、
これからゆっくり走り始めて欲しいと
思います。そしてこの日の感激を胸に6年間を
歩んで行って欲しいと思います。