おはようございます。
PXL_20220319_052951693
金曜日は、次女の小学校の卒業式でした。
次女は、第2志望の私立中高一貫校に進みます。
娘の学校は、地域の公立中学に進学する場合は、
丸ごと同じ中学に進学します。
だからお別れという雰囲気はありません。
担任の先生が送り出す初めての6年生、と
いうこともあり、担任の先生だけが
卒業式練習でも名前を呼びながら涙、
最期の授業で涙、
成績表配布で号泣、
ずっと涙の1週間だったそうですが、
子供たちはからっとしたものです。

次女の1学年上の学年は、授業崩壊だったので
3分の1が他校に進みました。荒れることの
なかった次女の学年は、私立進学は、
10分の1程度。
クラスも3名だけだそうです。
中学の入学式の案内や
宿泊行事の案内が指定の公立中学に
進む人には配られないので、娘が他校に行くことは
周知の事実にはなっていますが、
コロナで保護者会も簡素化していて、最期まで
我が家は静かに過ごすことができました。

次女の小学校は、卒業式での袴禁止。
帽子、アクセサリー、凝った髪型も禁止。
基本スーツです。
男子は中学の制服のズボンに、
制服屋さんで借りたジャケット、
たまに地元の中学の制服という感じ。
女子はなんちゃって制服。
ネットで買うせいか結構被ります。
我が家は、たった一時間半の事に
もったいなかったので、
小柄な私の母のスーツの袖をちょっと
縫いつめ、下に手持ちの同じ色のプリーツ
スカートを履かせました。
ちょっと宝塚なレトロな雰囲気でしたが、
娘も了承してくれました。

式は証書の授与と
校長先生の祝辞くらい。長女の時は泣けて
仕方なかったのですが、感動ポイントもない
まま終了しました。他の子も、いつのまにか
成長してるし、
学校行事がないので名前や顔がわからない。
娘自身も
学校で頑張った、成長した、というより
塾を頑張った、というのもあると思います。
また学校では目立たなかったですしね。
良くも悪くもあくまでも普通の子でした。

最期に校庭でたくさん写真を撮って終了。
三学期受験と、長女受験の為のコロナ感染対策
であまり学校に行けなかった娘にも仲良く
してくれていたお友達がいて本当に感謝です。
写真、2人で撮りまくっていました。
しかし、しんみりすることも涙1つみせることなく
小学校をあとに。
次女はもう、中学が楽しみすぎてすっきり
してました。

長女の時はそのあと焼肉屋さんでの謝恩会など
1日仕事でしたが、コロナでなんにもないので
めっちゃラク!
ちなみに次女の進学先は、3歳上の
長女の仲良くして頂いた友人と同じ中学で、
その謝恩会の場で、その友人の
お母様からそこに進学されると、
お聞きしたところなのです。
根掘り葉掘り聞かせていただき、
お嬢様が他をうけてあげてもいいけど、
行くのはその中学だからね、
といい放ったというところに興味を持ちました。
娘の小学校からその中学に進学する子は
3年ぶりです。その謝恩会がなかったら、
今の次女はいないかもしれません。

色々ご縁や出会いあっての6年間、
長女とあわせると9年間の小学校。
いいことばかりでもなく、
悪いことばかりでもなく。
たくさん親子で成長しました。
さあ、2週間後にはいよいよ中学生です。PXL_20220328_053713533

本日もありがとうございました。