おはようございます。
B612_20220214_123250_204
長女は、都立がまだ残されていますが、
私立は併願優遇校しか手持ちがありません。

昨日、手続き書類をとりにいきました。
たくさんの方がいらしていました。
なんと定員の4倍近く合格者を出しているの
です。
と、いうか併願は落としませんからね、
来た人何人でも合格ですよね。
それでも皆様、と、いうかそのうちの4分の3は
ちゃんと素敵なところに決まり、ここには
来ないことになります。
残る人の方が少ない。

おめでとうございます、と書類を渡されましたが、
スーパーでお金払ってレシート受け取るような
感じ、何言っているのかわからないと
思いますが、なんの感情も湧いてきませんでした。

どこの学校に行っても輝く人は輝く。
それはそうです。
残りの都立に落ちたらきっと娘にはそういう
と思います。
でも、進学クラスは1クラスのみ。
この学校で
娘が高入生の中で1桁に入って、ガツガツのし
上がり、大学に合格するタイプには全く
見えません。

今日、銀行に行ったら、娘の通う塾とは別の
塾の前に、娘と同じ中学の生徒が早稲田実業
合格と張り出されていました。
ずっと娘の塾よりリーズナブルで何度も
転塾を検討したところ。
ため息か出ますね。
実業なんて目指すことさえできなかった。

都立まであと5日です。