おはようございます。
PXL_20220127_013154885
2月1日まで、小6受験生の次女、残り3日に
なりました。
昨日は塾の最後の授業、Zoomで行われました。
最後の最後の〆の言葉は、
「宿題は合格です」
かと思っていたのですが
娘に聞いたところ
「合格は当然!」
と、先生は言ってのけたそうです。
3年間も通った校舎ですが、
もう足を踏み入れることはありません。
ここから先は
自分の足で歩いていかなければいけません。

社会の知識がボロボロ抜けています。
今日は4年の予習シリーズまで戻りました。
一緒に口で確認しながら。
今更こんなことが役に立つかはわかりません。
でもやらないわけにはいかない。

行かせたくないと思っていた第3志望校、第1か
第2でなければ公立と思っていました。
でも行かせてもいい、
第3志望校でいいから1つでも合格が欲しい、
そんな気持ちになってきました。

本人は3年間、休むことなく頑張りました。しかし
算数の伸びが悪く
あとちょい、ができないのです。
できる時は一気にできるようになるのが算数。
ピークがこないまま、は不憫でなりません。
本番で来て欲しい、とゆめのようなことを
願ってやみません。
PXL_20220127_150142141

ザビエルを描いたのは中3の長女。
うまいけど、長女も受験生のはず?!
ミジンコってなんかピースして喜んでいる
ように見えるのは私だけですか?

今日もありがとうございました。