おはようございます。

昨日は、小6次女の塾の入試激励会でした。
8時まで授業で、その後の30分。
もともとは1時間の予定でしたが、
コロナでクラス合同の激励会は中止。
クラスごとに行いました。

塾は既に全面Zoom対応。
子供たちはZoomで参加。
親はもともとZoom参加だったのですが、
子供もZoom参加に伴い、ひと家族1アカウント、
次女が私に見せてくれるはずがありません。
恥ずかしいですよね。
お金出しているのはこっちですから見せて欲しい
とは思いますが、仕方がありません。
こっそり扉のむこうからところどころ
漏れ聞こえる音声を楽しみました。

最低限の人数で開催したようで
各クラスの授業担当のみ、
ハチマキもなし、
おきまりのエイエイオーもなし。
「うるささも、生意気さも、学力も本当に
SSらしいクラスでした。送り出せてすがすが
しいです。」
だの
「今までの暴言の数々をお詫びしますから
合格の報告は早くお願いします」
だの、褒めらているのか貶されているのか、
わかんないような気合いの入らなそうな
言葉がかけられていました。

そして今日は残り6日。
IMG_20220125_090911
母からはこの言葉を送ります。
来週の今日は、2月1日。
第2志望校の受験日です。