こんばんは。
B612_20211207_182313_726
小6の次女、中学受験の出願が始まっています。
まだ始まってもいないけどもう終わりなんだな
としみじみした気分です。
もう、家静かなんですよ。
勉強見ることもなくなってきて、
過去問演習のコピーとりくらいしかかかわる
ことがない。
あんなにはりついていたのに、です。
なんだかたんたんとした毎日です。

今日、小学校の保護者会があり、そのあと
出願書類で必要なものがある人は依頼する
時間が設けられていました。
我が家は万まん万が一に急遽受験する可能性
がある学校のみ、公印の押された出欠記録が
必要です。
担任の先生は初めての6年生。
使わないかもしれないのに(使う事態になら
ないで欲しいのですが)申し訳ないです。
担任の先生が、
「いつも自学ノートもたくさん出してくれて
こつこつ頑張っていて。応援しています」
と、仰って下さいました。
業務外のことをお願いしているのに、思いがけず
温かい言葉を頂きました。
そんな言葉をかけてもらえる先生が担任で
よかった、と、思いました。
また、そんなふうに成長した娘に、
ホッこりしました。
受験、一回りも二回りも大きくなりますね。

あ、あの人も受験なんだ、とか並んでいる人
見て思いましたが、今はネット出願。
私立はほとんど学校の手を煩わせず、
周りにわからないようこっそり受験できる
ますね。

今夜もありがとうございました。
B612_20211207_190123_322