こんにちは。続きです。
PXL_20211126_054316544
いくら行かせたい学校がなくても、長女は中3です。
どこか受験しなくてはいけません。
内申に振り回され、
併願、私立、公立、どれも1度も行ったことも
見た事もない学校を受験することになりそうです。
早慶、MARCH、都立も非常に多く見てきた
つもりです。
こんなはずでは正直ありませんでした。

塾にも緊急で面談をお願いしました。
担当の先生の前で号泣ですよ。
公立は自校作の1番下にランクダウン。
それでも危険⚠️ですけど、かえって共通問題を
落とさず満点で仕上げる方が長女には
難しいという判断。
私立は、
MARCH、学校によって、何気に内申も必要
なんですよ。
推薦は内申×8とか。
一般でも参考程度とパンフレットには書いて
おきながら実際には
入試総得点に内申素点をプラスとか、もう
判断がつきません。30点以上も差が出ると、
いくら塾が
連戦で数打つ、と、言っても、もうあきらめても
いい気がします。
危ない都立一校と、併願優遇だけで。

全く納得のいく併願優遇校は見つけることが
できません。
下のクラスはちょっと。
上で入れる学校を探すしかありませんが、
スライド合格で上げてもらうよりなく、
本気受験になってしまう。
負担は大きいです。

あと2ヶ月ですね。
MP
内申は、1回の入試と同じくらい大事ですし、
こけるとダメージを負います。
これから受験を迎える方、内申は大事にして
下さい。