こんばんは。
PXL_20211101_050356587

中学受験の次女小6に残された時間も
90日になりました。
全ての人に平等に、90日後には
受験がやってきます。

娘の塾の娘のクラスでは未だ過去問
指示が出ていません。
仕上がりが悪いのでしょうか。
まだ早い、と、言われるばかり。
お父様が計画をたててやらせたり、
もう、○○解いちゃったけど100点
だったよ、なんて話も聞こえはじめ
ました。
しかし、他の先生達から、
さすがに間に合わないだろう、
とか、
それはヤバい、
とか言われたりして、とうとう算数
の先生が、
「指示が出てないなら僕が出す。
第3志望校の2020年やってきて」
とようやく言われました。90日前に
してようやく初過去問です。

私はその間にこんなもの作りました。
PXL_20211101_105123583
志望校の第1回入試と第2回入試の
合格者平均点や合格者最低点が
入った一覧表。
結果を書き込み、モチベーション
アップに。と、思ったら、合格者
最低点に初めての過去問は、25点
足りませんでした。算数の
計算ミスと途中での転記ミス、
単位、これらに注意を払えば、
ということに気づいて貰えたかな
と思います。普段得意科目の国語
に逆に足を引っ張られました。

長女中3の分も作りました。
PXL_20211101_105008358
こちらは志望校の推薦と一般入試
の筆記試験の合格者平均点と
合格者最低点が記入済。
長女も過去問にとりかかりはじめ
ました。間違いが多すぎて
直しがとても大変そうです。
図形が出ない学校はないので、演習
をやり、解法のストックを増やす
といいと思います。時間も短縮
できますからね。

2人の過去問の問題集、高いので
もったいないから私も見ましたが
国語の難易度、量が半端なし。
これからが大変です。たんたんと
やるべきことをやりましょう。
PXL_20211101_045717175
今夜もありがとうこざいました。
人気ランキングに参加しています。
下のバナーを押していただけると
嬉しいです。

人気ブログランキング