こんばんは。
今日も暑い1日でした。

IMG_20210610_183642



保育士の皆さんは、そろそろ職場で、7月、8月
の有給の希望を出したり、調整したり
する頃でしょうか。
私は今、あと数ヶ月で消えてしまう有給が
10日以上残っています。
小6の受験生を抱えているため、
塾がおやすみの間の1週間の家庭学習は
私がお休みをとって見てやりたいと
考えていました。
昨年度中に社長に話し、
塾の夏期講習やらお休みやらが決定した
時点で、希望を紙に書いて主任に出しました。

ところが、火曜日、長期間の休めの希望は、
園長と主任に相談のこと、と貼り紙が
貼られ、
パートもクラス担当と話をして重ならない
こと、などとも書かれている。
今までそんなこと、なかったんですよ。
1週間と、言っても、所定休が1日あるため
連続4日間なんですが、
慌てて園長にも話しに行きました。

まあ、お察しのとおりです。
保育士あっての保育、
1日に3人休んだら回らない、
暑い時期だからみんなに
順番に休ませてあげたい、
全てごもっともです。周りからちゃんと
外堀埋めてきたつもりですし、
有給が余るほど真面目に出勤してきたわけ
ですが。

ただ、本当に、1日10時間勉強の小6を
家に置いて6時間出る勇気は私には
ありません。塾が休みで復習に使える
貴重な大事な6時間なんですよ。
おまけにうちには中3の受験生もいたり
するわけです。2人一緒になったら
どうなるかは火を見るよりあきらかです。

丁寧に何度でも交渉するしかないです。
ただ、職場の人にしてみれば、たかだか
受験。
本人でもないのに、と感じるでしょうし、
そもそも受験は必要ないと思っている
ように見受けられるため、
話題として私は控えています。
もっと別の理由なら心よくいただけたかな、
と思う節があります。
残念ですが。
しかし、家庭は大事。母として頑張ります。

実はお休みをとりたい週の翌週は、
5日間、夏期集中特訓のため、都心の会場に
朝、晩、毎日送り迎えが必要です。
そこも、2往復しなければならないので
体力的に非常にきついのですが、そこも
お休みをいただきたいなんて、言ってみたり
したのですが、その場で却下。
時間をずらして出勤することになりました
朝7時に子供と家を出て、送って肉体労働、
また都心に迎えに行って
帰るのも7時半すぎ。
夕飯、お風呂、勉強、どうなることやら。
ちょっと自信がなくなってしまうのでした。
IMG_20210610_183609



今夜もありがとうございました。
下のバナーを押して下さい。
人気ランキングに参加しています。

人気ブログランキング